<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 

>> TOP
>> LOG
>> ABOUT


>> ねこちか2

RECENT TRACKBACK
PROFILE
  小っちゃいモノ倶楽部 梁朝偉同盟 ドニ・ダコにわしづかみの会  

 


- | | - | -
「バタフライ・エフェクト」The Butterfly Effect
バタフライ・エフェクト プレミアム・エディション

子供の頃から記憶が一部分抜け落ちることがあった主人公が、いくつかトラウマチックな出来事を経て大人になり、大学で記憶の研究をしているうちに過去を変える方法を発見して・・・というお話。

これ、面白かった!! 深く考えたらいろいろアレなところもあるんだろうけど、単純に面白かった!

(以下、ネタバレ・・・というほどではないけど、作品の性質上、未見の方は見ないほうが吉かも↓)



「過去をやり直して未来を変える」というのは、お気楽なSFコメディなんかにもありがちな設定だけど、この映画は未来のカギを握っているのがすべて「子供時代のトラウマ」であるところに、独特の面白さがあるのだと思う。テンポの良いサスペンス的な展開の中に、子供時代の「禁断」な雰囲気、あの懐かしい暗さが挟み込まれるのが、妙にずしりと心に残る。ありふれたたとえで申し訳ないが、「スタンド・バイ・ミー」的なね。

メインの登場人物は、子供→中学生→大人、とキャストが3段階に分かれているんだけど、それが皆ちゃんと同じ人に見えるのがすごい。元デブっ子がエルデン・ヘンソンとか見事だよね! 時間が前後して3種類のキャストが代わる代わる出てくるから、そのあたりのリアリティはけっこう重要だと思う。

結末は思ったより明るかったけど、アホみたいなハッピーエンドじゃなかったのは良かった(DVDにあと2パターンの別エンディングが収録されていたけど、あれがベストだったと思う)。
- | 15:31 | - | -
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pantako.jugem.cc/trackback/393
 

Copyright (C) 2004 paperboy&co. All Rights Reserved.

Powered by "JUGEM"